天才、総理、職人



東京にいってきました。

久々のたくさん遊びがある旅!感想文です!

早朝に名古屋駅をでて、最初は森美術館へ。
会田誠さんの、天才でごめんなさい展です。
—-
会田誠さんの作品は以前はとても苦手だったんですが(グロ表現が怖過ぎて)、体系だって今回みたら、とても好きでした。
痛みとか疑問に正面から向き合っている力とか。
美少女とか。[emoji:v-238]
烏とか。
(たまーに会田誠さんのアイディアと知らずに被る時があるので気をつけないといけないです。)

さて、翌日はワタリウム美術館で坂口恭平さん、新政府総理大臣の展示をみて来ました。
今日朝から未来編かと思いきや、夜からだったようです。ご本人に会えるチャンスを逃してしまいました。残念。
モバイルハウス(移動型の小さなうち)に入りましたがワクワクする空間でした。欲しいし、暮らしたくなる。
古いものを利用してつくってあるのが安心感や、ワクワクに繋がるんだと感じながら見てました。
この人の考え方本当に面白い。
あと、坂口恭平さんの髪型も好き。関係ないけど〓

最後に友人の彫刻家、はしもとみおさんの展示を見に代官山へ〓[emoji:v-22]
めちゃくちゃ可愛かったです。
みおさんの木彫はリアルな動物なんだけど、ただのリアルでは出せない生命感、力強さがあります。
普段はいい意味で職人の雰囲気をどこかに残しているのですが、今回の展示のデコレーションは本当に可愛らしくて、動物たちの良さがどんどん磨かれたように感じました。

笑顔になってしまう作品ってすごい。
—-

本当に楽しんだ旅でした。

明日から名古屋でまた楽しい事します☆