裸足で登山

南インド1/24
昨日、アルナチャル山に登りました。

巡礼修行的な感じで、裸足登山!

写真奥の山です。

途中までは石段があるのですが、後半は岩山。大きな岩と小石が多い道です。木やしげみもあるけど日影はあまりありません。

裸足のせいもあって手足を駆使しないと登れませんでした。ボルタリング経験があってよかったです。ふう。

8時から二時間くらい?で登頂。 一番上はシヴァ神の祭壇の場所です。

一面、岩にギー(バター)を塗って燃やしてあり真っ黒ベタベタ。祭壇は槍みたいなものがたっているくらいなのですが、少し離れた岩の上で瞑想している人もいて、パワフルな場所でした。

山からは街が一望できて素晴らしかったです。

しかし。

問題は帰り。

足の裏が行きで擦り切れているところに下り坂の体重がのります。

しかも道を間違えたらしく、鋭い小石がたくさんある道に。

一歩一歩降りるたびに足に小石が食い込み、払いながらでないと足の裏の痛みで次の足か動きません。

次の痛みを身体が怖がって上げた足が震える…。でも降りないと帰れない。

しかもだんだん石が熱されて熱くなってくるのであまりながく同じ場所にいるのも足の裏が焼けて痛い。
勾配も急だし、足が痛くて痛くて、最後の方は大きな石に一度座って滑り台みたいにズルズルおりてました。

三人で登ったのですが、一人は高所恐怖症&足をくじいて大変でした。
でもだれも助けてくれないし。助ける余裕はだれにもないし。

すごく修行でした。ああ、痛かった。

何とか四時間くらいかけて下山したときは笑いが止まらずハイテンションでした。
もう1人のお兄さんが車を捕まえてくれて、ココナツを飲み、生還。

三人での登山でよかったー。