劇的な中の国

きれいな景色がみたい[emoji:v-34]ということで、中国に行って参りました。
行き先は、抗州、黄山、宏村、無錫、上海
ちなみに母君とのパックツアーです(笑)。

行って2日目がお目当ての黄山。

しかしあいにくの雷雨。[emoji:v-279]近くの村を集団レインコートは悲しい気持ちになりながら散策しました。
その村の中から太鼓や楽器の演奏が聞こえてきて、お祭かな?と思っていました。
が、
爆竹が激しくなり何だろう、と言っていたら
お葬式でした。
爆竹を鳴らしながら、村じゅう総出?で近くの山のお墓までパレードして行きました。
日本ならお祭りにしか見えなかったけど文化の違いですね。

その後、雷はおさまったもの凄い霧と雨の中黄山へ。
三m先は見えない。ロープウェイでのぼったあと、ホテルまで上がったり下がったり一時間半ほど、また雨の中。
正直、もう意味ない、帰りたい(>_<)
と思いました。

仕方なくホテルで就寝。
翌朝6時半はミルクのような霧で小雨も降り、絶望的な状況でした。

しかし、一時間後、晴れました!
黄山01

雲海すごいです。これは中国は、仙人がいます

ちょうど紅葉で、ハイキングにも快適な温度で最高でした。
帰りの道は楽しいばかりでしたねー[emoji:v-238][emoji:v-238]

中国は10年近く前に行ったきりでしたが、劇的に変わってました。
トイレもドアがあって水洗になってたし。しかし、深夜のTVショッピングみたいな売り付け営業は嫌でした…。

今回はツアーなのでいろいろ回りましたがやはり黄山は特筆してよかったです!
満足!